自分に嘘をつかない、とは

私にはとてもいい、大切な友人が居て、

 

その人に先日相談に乗ってもらったとき、

 

『あんまりにも気を遣われて、

 

相手がどうしたいんだろう

 

って先回りして考えられてしまうと

 

上辺の関係ならいい人だけど、

 

親密な関係なら、

 

本音が見えなくなってしまう。

 

もっと自分出して、

 

相手が幸せになるには…ではなく、

 

相手と自分が幸せになるには

 

って考えて欲しい。』

 

という言葉をもらった。

 

なるほどなぁ。

 

特に深く考えているわけではなくて、

条件反射のように、相手がどうしたいのかなとか考えてしまうところがあるんだけど、

 

 

近しい関係では、そういうように見えるのか。

 

そういう観点が足りてなかった。

 

条件反射が出る理由としては、いつの間にか染み付いた、嫌われたくないっていう思いからなんだと思うんだけど、

 

本を読んだり、他の人と関わったりで、

今はあんまり思ってない。

 

本の中に出てきた、アドラー心理学の、課題の分離っていう観点は、目から鱗だった。

 

 

 

 

 

 

少しずつ、自分を変えようとしている身にとっては、自分を客観的に、外から見るとどうなのかって知ることも大事だと思っているから、その友達の言葉はとっても嬉しかった。

 

ちゃんと私のこと考えて、そういうアドバイスをくれる友人。そんな人に出会えたこと、本当に嬉しい。感謝しています。

 

昔は、自分をさらけ出すことをおそれて、迷惑をかけることを嫌って、嫌われることを怖がって、

 

相談したりとかもできてなかったんだけど、

 

いいんだよね、いっぱい相談して。

いっぱいさらけ出して、いっぱい迷惑かけて。

 

それくらいで壊れる関係なんて、そこまで大切にできてなかった関係だから。

 

いつか、その人が困っていたとき、

恩返しなんて立派なことはできないけど、いっぱい相談に乗って、少しでも力になるために頑張るから。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、

 

私が、自分の気持ちを消そうとしているって言ったら、

 

 

 

『消さなくていいんじゃない?そんな簡単に消すことなんてできなくない?』

 

って。

 

簡単には消えてくれないけど、消さなくていい、かぁ…。

 

 

 

 

 

友達に戻りたいって言われて、苦しかったけど受け入れた。

それがあの人の望みなのであればって、努力してきた。あんまり上手くいってないけど。

 

 

どちらかに気持ちが残っている限り、ちゃんと友達関係にはなれないから。

 

 

でも、気持ちが残ってもいいって、もしそうであっていいなら、こころすなおにいれるなら、楽だけど、でも、

 

また、

 

 

会いたくなってしまうよ。

 

 

 

そう思うくらい、じゆうかな。

 

わかんなくなってきた(笑)

 

 

 

 

 

 

また、なにか見えるかもって思って、

今日は映画を見ています。

 

ボクの妻と結婚してください。

 

という映画。わくわく。