Solitude 3

最近、周りのことから影響を受け過ぎると思う。

 

 

勇気づけられる小説読んで元気になったかと思えば、

 

曲を一曲聴いただけで、いや、ウォークマンの小さな画面でジャケットの画像を見るだけで、泣きそうになったり。

 

書いてた記事が少し消えただけで、イラッとして、サービス提供してくれてるCAさんに素っ気なくしてしまったり。

 

 

そう、いま空の上なのです(執筆時)。

偶然にも、北海道で被災いたしまして。

 

 


地震後のホテル暮らし中、
歩き回って情報収集したり、
ほんのちょっとした人助けしたり、
そういうときは、アドレナリン出てるからかもしれないけど、全然苦しくない。

 

 

やっと新潟帰れるってなって、飛行機乗ってるときに、不意に、暗い方に思考回路回っちゃって、一番つらくなるって、どうなのよ笑

 

 

いや、べつにいいのよ、つらいのは。

 

 

これからも、もっと傷つくだろうし、
もっと苦しむだろうし。

それは受け入れてる。

 

人生そういうもんだって、変な期待はもうしてない。

 

自分の罪も、背負っていく覚悟はある。

 


ただ、それでも、

自分のことをないがしろにして、

ただ他人のためだけに生きること、

それも、逃げだって、昔買った本を改めて読み直して、学んだ。

 

 

自分は自分のためにしか生きられない。そう理解していたつもりだった。だけど時に都合よく『誰かのため』に縋っていた。言い訳にしていた、と表現してもいい。

 

誰かのためは楽なんだよね。

 

だって一番難しい『目標』を決めることは、進む方向を決めることは、誰かに任せられるんだ。

 

誰かのためと言いながら、結局やっていたのは、自分で選び取ることの放棄……。

 

自分が生きているのは、自分の、自分だけの人生なのに。

 

「だから自分から、求めなきゃいけない」

 

相手の都合だけを考えたら上手くいかないのは自明だが、全く無視するわけにはいかない。

 

「けれど最後は、自分で決めるしかない」

 

 

from ココロコネクト/庵田定夏

 

ライトノベルも、侮るべからず。

 

特にこのシリーズは、人々のこころの奥底を描くシリーズだから、時に参考になることも多くある。

 

誰かのために、と自己犠牲を繰り返していた主人公、八重樫太一。

彼は自身の自己犠牲の動機は、「誰かの痛みは、見ていると、どんどん想像が広がって、痛くて、苦しくて。なら、自分で味わったほうが、この程度ってわかるから楽なんだ」(確かこんな感じ)というように、自分のためとである認めていた。しかし、奥底にあったのは、

 

『自分がない』

 

という、こころを、隠すためだった。

 

そのことに気づけた彼の姿から、感じるものがあった。

 

 

 

 

私も、誰かのために生きようと思っていた。

 

自分に価値を見いだせず、好きになろうともできず、

 

悲観的100%だった。

 

けれど、

 

それすらも、逃げなんだなって、思った。

 

 

 

もう誰も、傷つけたくない。

私はきっと、これからも、誰かを傷つけてしまう。そんなこと、望んでいないのに。

だから、そうであるならば、

私は独りでいるべきだ。

 

 

 

この思いは、正直今でも持っている。

 

 

けれど、

 

だからといって、

 

すべてに絶望して、

 

自分の責任から逃げて、

 

自分の人生から、

逃げることは、したくない。

 

すねないで、ムキにならないで、

冷静に、逃げずに、考えて、

悲しみに負けないで、

 

本当の優しさって、

本当の思いやりって、

 

それを考えて、

 

 

 

苦しみながら、

 

 

 

 

進んでいきたい。

 

 

 

とりあえず、

 

独りを、一人と思えるように。

 

 


f:id:Glacier001:20180908223525j:image